2020年9月22日星期二

防水パソコンの利用シーンとおすすめの機種【飲食店やIoTシステムの現場で大活躍】

 さまざまな利用シーンで活躍するパソコン。精密機器なので湿気を嫌いますが、IoTの普及に伴い、これまででは想像できなかった場所での稼働も求められるようになってきました。今回は、防水・防塵機能の高いパソコンやモニターの利用シーンをいくつかピックアップ。


さらに、防水・防塵機能の高いパソコンを選ぶポイントと、おすすめの防水・防塵機能の高いパソコン・モニターを紹介します。

防水防塵機能の高いパソコン・モニターの利用シーン

パソコンや、モニターに防水防塵機能を求められる利用シーンには、どのようなものがあるでしょうか。身近な例を中心に紹介します。

・飲食店でタッチパネルとして
ファミレスや回転寿司チェーンなどで、おなじみになってきたタッチパネルでの注文。飲食店は、水分を扱うことが多く、ドリンクなどをこぼして端末が濡れることも考えられます。飲食店で注文用のタッチパネルを導入する際は、高い防水機能が必要です。

・工場内生産進捗の表示として
IoTを使った生産工程の管理や生産の自動化システムは、現場のモニターで進捗状況を管理する仕組みになっているものもあります。工場内の環境は、湿気が高かったり細かい粒子が舞っていたりする状況も。このような環境下でも故障せずに稼働を続けられるパソコンやモニターが必要です。防水防塵性能の高い機種なら、環境に対して耐久性を発揮します。

・IoT制御農産システム管理の表示として
IoTシステムの中には、農業の自動化システムもあります。作物を温室で育てている場合も、環境監視・管理用のモニターが必要なケースもあるでしょう。温室の中は、通常のオフィスに比べてどうしても水や土埃などが多くなります。このような利用シーンにおいても、防水防塵性能の高いパソコンやモニターが活躍してくれるでしょう。

・建設現場での作業用として
砂や土埃の多い建設現場も、パソコンのような精密機器にとっては過酷な環境です。時には雨が降って、濡れてしまうこともあるでしょう。建設現場で利用するパソコンやタブレット端末も、防水防塵性能が高いと安心して使用できます。

防水防塵機能の高いパソコンやモニターの選び方

防水防塵機能の高いパソコンやモニターを選ぶポイントは、主に以下の3点です。

・防水防塵性能レベルの確認

・タッチパネル操作が簡単にできること

・動作環境や接続機器に合わせたカスタマイズが可能

それぞれの内容について詳しく解説します。

・防水防塵性能レベルの確認
防水防塵性能は、2003年に国際電気標準会議で定められた、精密機器の水分や固形物に対する保護性能のことを指します。表記では「IP」と呼ばれるコードが用いられ、「IPXX」のXX部分に入る数字で、防水防塵性能の高さを表現する仕組みです。IP表記の例をいくつか見ていきましょう。

・IP66:前の数字が防塵性能、後の数字が防水性能を表す

・IP6X:防塵性能のみを表現

・IPX6:防水性能のみを表現

防塵性能は0~6、防水性能は0~8までで表現され、数字が大きいほど高性能です。最高ランクはIP68で、このクラスだと粉塵は完全に防御でき、水面下での使用が可能になります。防塵防水性能の高いパソコンやモニターを探すには、IPコードの値をまずチェックすることが重要です。

・タッチパネル操作が簡単にできること
防塵防水性能が高くても、カバーなどががっちりしすぎていて、タッチパネル操作がしにくいと、かなり使い勝手が悪くなってしまいます。「タッチパネル操作が簡単にできるかどうか」という点も、防塵防水性能の高いパソコンを選ぶポイントです。

・動作環境や接続機器に合わせたカスタマイズが可能
カスタマイズのしやすさも、確認しておきたい点です。現場にどのように配置し、どのように使うかにより、「標準仕様を変えたい」という要望が出るのも当然のことといえます。「CPUやメモリを増設したい」「インターフェイスの位置や数を変更したい」というカスタマイズが可能なら、現場への導入が容易になります。

ノートPCバッテリー,ACアダプターインターネット通販、我々は、高品質のバッテリーの巨大さを提供します。すべてのバッテリーは、元の機器と互換性があるように設計されています。ノートパソコンのバッテリーは、充電器を含む)、全品1年間保証付き!安心してご購入ください!

没有评论:

发表评论