2020年9月28日星期一

パソコン入力の裏ワザ集!パソコン作業が捗るキーボード操作の便利技・小技

 特にMicrosoft WindowsのOSは、初心者のユーザーを取り込むように開発されているため、業務上で利用するにはかなりおせっかいな機能もたくさんついているのだとか。ムダな視覚効果を取り除いたり、常駐ソフトを停止したりして初期設定をちょっと変更するだけでもパソコンの動作が高速化し、パフォーマンスの速度が改善されるそうです。

「また、デスクトップにフォルダやファイルをたくさん置いておくと、メモリが圧迫されて起動が遅くなる要因となります。スタートメニューには、アプリケーションだけでなく、ドラッグ・アンド・ドロップすることでフォルダやファイルを格納することができますから、よく使うフォルダやファイルはここに保管しておくのがオススメですよ。

そうすれば、パソコン使用中は【Windowsキー】でスタートメニューを開き、【十字キー】→【Enter】の操作で開きたいファイルを選択できます」

入力などパソコン作業が楽になる裏ワザ「ショートカットキー」

まずは、キーの組み合わせで特定の作業ができる「ショートカットキー」を紹介します。

・文字入力が便利になるショートカットキー

文字入力で頻繁に発生する、コピーやペーストに関するショートカットキーです。

これらのショートカットキーを覚えることで、文字入力が格段にスピードアップします。

すべてを選択するショートカットキーは、多くの文字を一気に操作したいときに便利です。

Ctrl+C:選択部分の文字をコピー
Ctrl+V:選択部分の文字を貼り付け
Ctrl+X:選択部分の文字を切り取り
Ctrl+Z:入力操作を1つ戻す
Ctrl+S:現在編集しているファイルを上書き保存
Ctrl+A:入力領域すべてを選択

・ファイル操作系のショートカットキー

ファイル操作でも、コピーや貼り付け系のショートカットキーが使えます。

その他、ファイルの削除は、ゴミ箱に入れるかそのまま削除するかでショートカットキーが異なる点に注意しましょう。

Ctrl+C:ファイルをコピー
Ctrl+V:ファイルを貼り付け
Ctrl+X:ファイルを切り取り
Ctrl+Z:ファイル操作を1つ戻す
Delete:ファイルの削除(ゴミ箱に入れる)
Shift+Delete:ファイルをゴミ箱に入れずに削除

・スクリーンショットが楽になるショートカットキー

仕事でパソコン画面のキャプチャを取得したい場合に知っておくと便利なショートカットキーです。

Print Screen:ディスプレイ全体のスクリーンショットをクリップボードにコピー
Alt+ Print Screen:アクティブな画面のスクリーンショットをクリップボードにコピー
Windows+Shift+S:範囲指定で画面をキャプチャしてクリップボードにコピー

Print Screenキーは、キーボードによって「Prt Sc」などさまざまな省略形で表示されていることもあります。

今回は便利なキーボード機能についてお伝えしました。
「知らなかった!」という方は普段のPC作業に取り入れれば、きっと作業を効率化できると思います。
ただ、一度に全部覚えるのは大変です。まずはコピー、切り取り、貼り付けなど、よく使うものから覚えて、慣れてきたら徐々に使える機能を増やしていくのがおすすめです。
なお、これはデスクトップの標準的なキーボードの機能です。機種によっては搭載されていなかったり、ノートパソコンでは複数の機能を同じキーが兼ねていることもあります。予めご了承ください。

没有评论:

发表评论